Vim道に入門したので、色々メモしておく(初心者)

MacにしてからDreamweaverからVimに乗り換えたので、メモしておく。

いままでDreamweaver以外にも、AptanaとかCodaとかSublime TextとかMacにしてからというもの、色々試した。そらぁもう試した。あ、emacsには手をだしてません。

結論から言うとAptanaは起動重すぎ。Codaはいいかなって思ったけど、有料なのがアレ。TextMateも試そうと思ったけど、有料だったので(ry

かと言って、まだまだvimには慣れてない。でも、今後vimでいこうと思う。なんか流行ってるし。
使い始めてからvimに関するブログエントリーとかが目につくだけかもしれないけど、流行ってる気がする。

ラップトップにしてから、ベッドに寝転びながら触る事が多くなって、キーボードだけで色々できるってのが一番の理由かもしれない。

自分みたいに最近Macに乗り換えて、かつ、Vim流行ってるから手を出してみた見たいな人の参考になればと思います。

基本的な奴

正直これ覚えたぐらいでは、普通のGUIのエディターよりも不便

入力説明
iインサートモード(カーソル位置の右側)へ移行
aインサートモード(カーソル位置の左側)へ移行
v文字単位のビジュアルモードへ移行
V行単位のビジュアルモードへ移行
:コマンドモードへ移行
<Esc>ノーマルモードへ移行
I行の最初の文字に移動してインサートモード
A行末に移動してインサートモード
o改行してインサートモード
u前回の動作の取り消し。繰り返し可能。(undo)
xカーソルの位置にある文字を削除(Delete)
Xカーソル位置の前の文字を削除(BackSpace)
dwカーソル位置から1単語削除してレジスター(クリップボード的な奴)に登録
dd現在の行を削除して、レジスターに登録
y選択範囲をヤンク(レジスターに登録)
yy1行ヤンク
pデフォルトのレジスターをペースト
/samplesampleを検索。nで次の検索結果へ移動、Nで前の検索結果へ移動
:w保存 w index.htmlの様にするとindex.htmlとして保存
:q終了 開いてるファイルを閉じる
:q!強制的に終了 ファイルに変更があっても保存せずに終了します。!無しだと保存されてませんよ?って警告が出ます。
:wq保存して終了
:x保存して終了
:helpヘルプを表示

カーソル移動

これに慣れると、もうやめられない。他のエディタ使っててもついついやっちゃう。

入力説明
h, j, k, lカーソル移動(h:←,j:↓,k:↑,l:→)
w単語単位でカーソルを移動(日本語だとちょっとアレ)
ggファイルの先頭へ移動
H画面の先頭へ移動
0行頭へ移動
^行の最初の文字へ移動
$行末へ移動
L画面末尾へ移動
Gファイル末尾へ移動
<CTRL>+B1画面分上にスクロール
<CTRL>+U半画面分上にスクロール
<CTRL>+Y1行上にスクロール
zzカーソル位置が画面中央に来るようにスクロール
<CTRL>+E1行下にスクロール
<CTRL>+D半画面下にスクロール
<CTRL>+F1画面下にスクロール
zbカーソル位置が画面最下部に来るようにスクロール

まだまだ基礎(ちょっと応用)

入力説明
10w10単語分カーソル移動(日本語だと(ry)
10dd10行削除してレジスターに登録
10yy10行ヤンク
:Eエクスプローラーを起動。カーソル移動はノーマルモードと同じで、 エンターでファイルを開く
:pwdシェルコマンドと同じでカレントディレクトリを表示
:lsシェルコマンドと同じでカレントディレクトリ以下のファイルを表示
:cdシェルコマンドと同じディレクトリを移動
:regレジスターの中身を表示

ウィンドウ系

入力説明
:new [file]上下に画面を分割してファイルを開く
:vnew [file]左右に画面を分割してファイルを開く
<CTRL>+w w次のウィンドウへ移動
<CTRL>+w hカーソルを左のウィンドウへ移動
<CTRL>+w jカーソルを下のウィンドウへ移動
<CTRL>+w kカーソルを上のウィンドウへ移動
<CTRL>+w lカーソルを右のウィンドウへ移動
:tabe [file]新規タブでファイルを開く。 :tabe index.htmlみたいな感じ。ファイルを選択するときは<TAB>キーで補完されます。
<CTRL>+w gfhtmlなんかで他のファイルへのリンクが貼ってあるファイルパス上でやると新規タブでパスの先のファイルを開く
gt次のタブへ移動

イースターエッグ

入力説明
:help 42グーグル検索にも同じようなのありましたね。
:help holy-grail意外と便利かも
:help!やってみてのお楽しみ
:help UserGettingBoredまぁ、そういう事もあるでしょう。
:Ni!ちょっと、何言ってるのかよくわからないです

まだまだこんなもんじゃないんですが、基礎?としてはこれぐらいにしときます。バッファとかの概念がよくわからないので、スルーしてます。

comments powered by Disqus
« Newer Older »